2017年11月30日

2017東九条音楽祭

今日は「2017東九条音楽祭」のご報告です
今年は、ネットワークサロンが協賛として参加させていただきました。

東九条音楽祭は昨年から始まった音楽祭です。
東九条で「東九条マダン」や「東九条春まつり」はかなり有名なお祭りになりましたよね。朝鮮打楽器や吹奏楽、バンドなど、盛りだくさんの音楽が披露されます。ただ、クラシックなどの静かな曲を聴くには、賑やかで、クラシック音楽には不向きな状況です。
東九条音楽祭は、2017東九条音楽祭実行委員長の朴実さん(作曲家)をはじめ、声楽家、ピアニスト、クラシックギタリストなど、東九条につながる音楽家たちが多いことから、地域のみなさんに聴いていただくため、また東九条発信で音楽の素晴らしさを伝えるために立ちあげられました。

昨年は、京都市地域・多文化交流ネットワークサロンで開催しました。
東九条音楽祭幕.JPG

昨年の出演者はこちら↓
第1回東九条音楽祭チラシ(表).jpg

昨年は出演料をお支払いすることができず、出演者のみなさまには大変申し訳ない状況でしたが、大盛況でした。今年は実行委員会をたちあげ、「みなみ力で頑張る!区民応援事業補助金」をいただき、新たな取り組みとして仕切り直し、グランドピアノのある故郷の家・京都の雲史ホールをお借りして、開催することができました。出演者のみなさまににも、若干ながら出演料をお支払いすることができました。補助金だけでなく、多くの方々の協賛金や、お客さまからのカンパのおかげです。みなさま、ありがとうございました!!

故郷の家・京都 雲史ホール↓
IMG_6080.JPG

今年の出演者はこちら↓
newongakusaiomote.jpg

今年の音楽祭の様子や出演者の紹介は、Facebookページ「東九条音楽祭」でご覧いただけます。
ダイジェスト版の動画もアップしているので、ぜひご覧くださいね。
https://www.facebook.com/higashikujyoongakusai/

Facebookではご紹介していない様子を少しご紹介します。

出演者の軽食はエルファ共同作業所のキンパ
IMG_6093.JPG

リハーサルの間においしくいただきました。
IMG_6090.JPG

お客さまに販売したクッキーもエルファさん。
東九条音楽祭のためのかわいいパッケージがうれしかった!!
IMG_6097.JPG

本番の舞台袖からパチリカメラ
IMG_6099.JPG

客席の後ろからパチリカメラ
満員御礼!!
IMG_6109.JPG

フィナーレのリハーサル後に出演者の集合写真をパチリカメラ
DSC_0661.JPG
東九条音楽祭ファンの方には喜んでいただける写真なのでは…(笑)

みなさまのおかげで、素晴らしい音楽祭になりました。
来年度も開催できますように。
これからも応援してくださいね!!




posted by 京都ネットワークサロン at 13:10| Comment(0) | 日記